天然石

テーマは、友情そして調和と平穏。
以前製作したピラミッドに入れてみました。

DSC_0125.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

インセンスボックス(お香立て)

常用しているインセンスボックスです。
中に横置きでお香が入っています。
木製なんで最初燃えてしまわないか怖かったのですが、そんな事はありませんでした。
ちなみに、コーン皿が1ヶ所付いていますので、同時にお灸タイプのお香も焚く事が出来ます。
稲沢リーフウォークにあるマライカというお店で1000円でした。

蓋を閉めて使用。
IMG_0231.jpg

中はこんな感じ。
IMG_0228.jpg

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

お香

私は、お香も結構楽しんでいるのですが、その中で定番ともいえるチャンダンの香り(日本で言うところの白檀)
について書こうと思います。
そもそも初めてインド雑貨店にはいり、初めて嗅いだ香りが、このチャンダンというものでした。
店の店員さんに聞くとインドでは定番の香りだそうです。
慣れるまではかなり煙たいのですが、焚き終わった後などは、なんだか心地良くなり気分が落ち着きます。
今回写真の物はお香タイプ。もう一種類お線香タイプもあり、一気に煙を出したいときは
お香タイプ、長時間じわりじわりと匂いを楽しみたい場合はお線香タイプを使用します。
私はその時の気分によって使い分けています。
香りも、フルーツや他にも何だか良くわからないものまで50~100種類くらいあるでしょうか?
インド現地に行けばもっとあるかもしれませんね。

このお香、とにかく安く、ひと箱100円です。
ちなみに私は、いつも稲沢市リーフウォークのMARAIKAというお店で調達しています。
お香台とか線香台も安価で売っていますし、店の雰囲気もとても良いので興味をもたれた方は
是非行ってみてください。楽しめますよ。
(店に入るちょっと手前からすごく良い香りがします。
 店員さんに何のお香か聞くと、店に置いてあるお香が全て混ざって、
 すいません、もう何が何だかわかりませんと笑っていました・笑)

チャンダンの通常箱売りはこんなです。(メーカーはHEM:ヘム)お線香タイプも同じ柄です。
IMG_0140.jpg

中にはお香5~7本(日本のと違って適当な感じです)くらいと、台座が入っています。
IMG_0141.jpg

お香台です。300円くらいでした。
IMG_0142.jpg

焚いた感じです。5分くらいで終わります。
IMG_0144.jpg

私は焚き終わったら、10分ほど部屋を閉め切って、その後空気を入れ替えます。
部屋に程よく匂いが残り、良い感じになります。私は就寝前にやるのですが何故か安眠できます。

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

シンギングボール

TIRAKITA http://www.tirakita.com/ という所で購入。
チベット密教で伝統的に修行や儀式で使われてきた法具です。
TVなんかで、あちらの僧侶がグワングワンさせながら鳴らして、念仏を唱える姿を見た事のある人も
いらっしゃるでしょう。
彼らの使うものは、もっとシンプルなものですが、これはそれに装飾をしたものです。
ただ、既製品ではなく一つ一つ手作りのため音色が各々違います。私のはD#の音階のものです。
また、音楽楽器として特別に作られたものもあるようです。
鳴らし方は付属の木の棒でお椀の渕を擦ります。最初は小さなキーンっと言う音が鳴り始め、次第にグワングワンと音量が大きくなります。慣れは必要ですが、特に難しい事はありません。
癒される音と言ったら何ですが、鳴らしていると、部屋の中が不思議空間に包まれ、何故か浄化されたような気分になります。
同時にお香も炊けば気分はもうチベット密教の僧侶ですね(笑)
値段はそれなりにしますが、音が気に入れば1個くらいあってもじゃまにならない一品です。
_DSC1632.jpg

テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード