D7000&D5000&D90

良く考えてみえば、この3機種。世代的に見てちょうど1年づつ、D90→D5000(D300,D90)→D7000とセンサーが進化しているなぁ~。

高感度ノイズを比較してみよう♪

レンズはAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
測光方式は中央1点。WBは太陽光。絞りはf=8固定。

ISO感度のみ変更。(ちなみにD7000はISO100スタートなのだが、他の2機種が200スタートなのでテストは200からとします)

ISO=200 このあたりはノイズは見られない。

D7000
D7000iso200.jpg

D5000
D5000iso200.jpg

D90
D90iso200.jpg

…しっかしD90は極端にアンバー寄りだなぁ。

ISO=400 これも常用域ですね。

D7000
D7000iso400.jpg

D5000
D5000iso400.jpg

D90
D90iso400.jpg

ISO=800 このあたりから旧2機種はノイズが入り始めていますね。D7000はまだまだ。

D7000
D7000iso800.jpg

D5000
D5000iso800.jpg

D90
D90iso800.jpg

ISO=1600 旧型はこれが限界。

D7000
D7000iso1600.jpg

D5000
D5000iso1600.jpg

D90
D90iso1600.jpg

それに比べ、最新型のD7000はまだまだ高感度がいけそうなので。続けて…。

D7000 ISO=3200 あ~これもいけちゃいますね♪
D7000iso3200.jpg

D7000 ISO=6400 これで限界かな~(笑)
D7000iso6400.jpg

まあ画像が小さいのであくまでL判サイズでプリント前提です。A4プリントだと各々1ランクくらい下がるでしょうか?

しかし、今回驚いたのはD90のアンバー色ですね。あらためて他の機種と並べてみると良く分かります。でもまあこれもこの機種のクセということで片づけちゃいましょう(笑)←実は個人的にこのアンバー寄りなところが結構気に入ってるんです♪

それにしてもD7000の高感度の強さには舌を巻きますね。これなら室内スポーツもバッチリな気がします。









テーマ : デジカメ・デジタル一眼レフ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード