FC2ブログ
2010/03/04

MG 1/100 ジンクス製作日記5完成

さて、いよいよ完成に近づいてきました。
ガンプラシリーズは最後に武器の製作が必ずあります。
ここで面倒くさくなると、意外と残念な事になりますので、今まで以上に気を使って製作します。
…と、ここで一部着色した方がリアリティが増す部位を発見。ここは面倒でも一部着色することにしました。
P1000087.jpg
塗料はタミヤ・アクリルミニ XF-28 ダークカッパーを選びます。
クラフトツール 調色スティック 2本セット 74017
などもあると便利でしょう。
P1000088.jpg
で、塗料を良くかき混ぜます。この時気をつけるのは回すようにかき混ぜるのではなく、十字を切るように混ぜる事です。こうする事でむらなく混ぜることができます。使うのは平側です。スプーン側は調色用。
P1000089.jpg
バレル外側を着色。
P1000090.jpg
使い終わった筆等は綺麗に洗浄しておきます。
私の愛用品はクレオス Mr.ブラシウォッシャー(筆洗浄ボトル) GT35今使用のものは古いので現在は型が変わっています。メタリック用とそうでないもの2本に分けています。ちなみに洗浄液はガイアノーツ T-04m ツールウォッシュ(大)を使用しています。ラッカー、アクリルなんでもいけてものぐさな私とって非常に便利です。
P1000093.jpg
で、塗料が乾いたところで、チャチャっと製作。
武器は以下のものが付属しています。先ほど着色した部分がリアルさを出しています。意外と、こういうなんでもないところに違いが出ますので、ちょっとした着色はオススメです。
P1000095.jpg
いよいよ、武器を持たせて完成~。
P1000098.jpg
いや~迫力ですね。ジンクス!エクシアよりボリュームあるかもです…。
ちなみに最後ですがGNユニットを光らせるためには別途バンダイ直販のOP部品が必要です。

それにしても、今回は実に簡単に作ってしまったのですが、次回は時間をかけてじっくり行きたいなぁ
やっぱ、PLとかゲート痕は気になるなぁ。とかいってちゃんとやると面倒なんですよねぇ本当…。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント