一眼カメラ購入初心者講座なんちゃって♪

冬のボーナスも出たし、一眼レフでも買おうかな~と悩んでる方!

まあ、私自身アマチュアですので大したことは書けませんが一応一眼って始めるのに何がいるの?

の疑問にお答えしましょう(ま、あくまでシロウトの意見ね…)

まず。
以下に絶対に必要な物。

1.カメラ本体
2.レンズ
3.レンズフィルター
4.カメラバッグ

あった方が良い物。

1.外付けフラッシュ(バウンス撮影出来るもの)
2.三脚
3.水平器(カメラについている場合は不要)

これくらいでしょう。

ちなみに

レンズは高い!カメラ本体なんて、かわいいもんです(笑)

ピンキリとはいえ、最低5万前後が相場(私はこれくらいのしか買えません)

中には100万超えちゃうものも存在します(汗)

結局レンズが、今市販されている殆どのエントリーカメラ本体を超えちゃいますから、初心者の方はまずダブルズームキットを買うべきと私は思います(私自身もそうでした)

ほとんどのメーカーが18mmから200mmまでのズームレンズを同梱していますので、実はこれで殆どの被写体は撮れちゃいます。

よく単焦点から始めた方が写真の勉強になると言う人がいますが、正論すぎて正直面倒です。

初心者の方は、コンデジか携帯のカメラで撮影に慣れているでしょうから、まずは同じ様な感覚で撮影できる事が肝心でしょうと私は思います。

なので、高いレンズを別で買うより、最初からメーカーが同梱してきているキットレンズで必要十分と思う訳です。

それと、コンデジしか使った事が無い人が落ちる落とし穴がマクロ撮影!

コンデジはそのイメージセンサーの小ささから、生まれつきマクロが得意です。

でも大きなイメージセンサーを使う一眼では、どうしてもマクロレンズが必要となります。
ちなみに、コンデジは被写体に近づけて撮影しますが、一眼はある程度離れた距離でマクロ撮影を行います。

これも初心者、特にコンデジ使いは最初とまどう所でしょう。(ま、私がそうでしたから…)

マクロといえば被写体にレンズをくっつけて撮るものだと勘違いしているからです。



結局マクロレンズも大体の物が高価ですから、コンデジと同じようにマクロ撮影したければプラス5~6万はかかると思ってください。ちなみにマクロ撮影は三脚必須ですので、安い三脚でも1万はプラスです。

う~ん、こう考えるとやっぱG12の様な高級コンデジが一番良いですね(と、言ってみる…)

正直、お金は湯水の如く出て行くことでしょう~。

さぁ、簡単に始められますか?(なんてね)

でも、欲しいレンズと道具さえ揃ってしまえば、あとはカメラ本体は安い物(多分安く感じる)それまでが大変なんですよねぇ~(泣)
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード