FC2ブログ
2010/03/15

シャーロック・ホームズ観た。

シャーロックホームズ観ました。
そもそも、あのあまりにも有名なホームズシリーズ。
推理好きなら、必ずや小中学校時代に一度は読みふけった事でしょう。
かく言う私はシリーズ全てを読破しました。
さて、今回の映画版ホームズ。カッコ良いではないか!本のイメージとしては、学者、研究者、先生タイプのそれであったが。
それが、あのアイアンマンです、はなはだたくましい感じ、はたしてイメージと合うのだろうか?
そしてワトソン君はジュード・ロウ氏ですね、本のイメージとしては、50近くの中年オヤジとしてしか見ていなかった。大穴です。

そして、観賞結果。

…キャラがおもしろいです。ホームズがまるでアクションスター。いやいや確かに原作でも、結構アクション色は強かったか?
という事はイメージ通りか!
ワトソン君も、さすがジュード・ロウ氏。そつなく配役をこなし、なおかつ彼の個性もしっかり出している。

話自体は全体に地味、と言ってはかわいそうだけれど、最新SFXにはとてもかなわない。というか使いどころもないか…。
後半で一気にホームズ推理全開というパターンは原作を彷彿とさせるパターン。しかし、あまりに一気に見せすぎて、
目が追いつかない所は減点でしょうか、くらくらしました。

なんだかんだと書きましたが、秀作。ラスト近くになって宿敵モリアーティ教授の影が見え隠れするのもおもしろい。
続編ありありである。

IMG_0256.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント