FC2ブログ

CX4&P300

リコーCX4とニコンP300です。
今日はこの似て非なる2つのカメラについて思ったことを書いてみようと思います。

DSC_1219_20110514195953.jpg

そっくりですね~(笑)

リコーの専用ケースへP300が入っちゃうくらいなので(BOOKはP300を持ち歩くときやってます)外形はほぼ同じだと思います。

DSC_1220_20110514200000.jpg

操作部は各々特徴があり、CX4はスティック。P300はジョグダイアル方式です。
どちらも、非常に使いやすい。

で、この2つの違い。

CX4は近接撮影に強い。

P300は風景に強い。

と、特徴があるとBOOKは考えています。

特にCX4のマクロは唯一無二。とにかく被写体に寄れます。写りも緻密でストレスなく小物などを撮影することが出来ます。

まあ、後出であるP300がマクロが全く不得意であるとは言いませんが、実際に撮影してみるとその使い勝手の違いにマクロでP300をわざわざ使う気が起きません。
それほどCX4が優れているんですね。使いやすい。

ただ、これが通常撮影となると話は別。P300に軍配が上がります。
CX4も悪くは無いですが、P300の方が画質が良いと感じます。

これはメーカーの考え方によるとも思うのですが、P300は一般的によく撮れる。
CX4はマクロに特化すると言ったような事ではないかなと思われます。

なんせ、この2つ、そっくりなのでBOOKはP300を手に入れた時、CX4は手放すつもりだったのですが、上記の理由により保留しました。てか、他にこれほどマクロに強いコンデジってないんじゃないかな?

で、まだまだ現役のCX4ですが、CX5(動作が少し早くなったマイナーチェンジ版)が発売されたことでずいぶんと値段が下がっています。
特にブロガーの方は大注目だと思います。おすすめです♪
↓以下をクリックでアマゾンへ飛びます。現在18800円です。
RICOH デジタルカメラ CX4

で、まあCX4おすすめみたいになりましたが、実はP300もかなり気に入っていて、風景や花や空の色。
さすが、ニコンって感じ。この高画質には脱帽です。

とにかく色が良いんですよ。CX4ではこの色は出ない。
おまけに、BOOKが非常に気に入っているのがこの簡易セレクトメニュー。
R0010967.jpg
コレ、撮影してる最中に呼び出しできるんですが、”色合い””鮮やかさ””明るさ”
の3つのメニューが自在に変更できます。

本当便利ですね~。特に色合いなんか、もう少しクールにとか、暖かくとか自在ですよもう。

素晴らしいです。↓


と、まあ2つの機種を普段使ってみての簡単な感想ですが、以上です♪
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード