愛知県下水道科学館

今日は愛知県下水道科学館(http://www.eppy.jp/kagakukan/index.html)へ子供たちと行ってきました。

雨が酷く、外の遊具は使用できなかったのですが、結構大きい施設で、下水にまつわる資料、展示物、ゲームなど結構楽しめる施設でした。

何枚か、施設内の写真を撮ったのでお見せします。

入ってすぐの所にある岩山です。
DSC_0068.jpg

施設自体はけっこう大きいです。2階もあります。
DSC_0069.jpg

ここでは、家庭内での下水の流れを説明してあります。
DSC_0071.jpg

いろんな下水管。
DSC_0119_20110522130936.jpg

様々な下水管工事の工法を模型で説明してあります。勉強になりました。
DSC_0120.jpg

シールド(モグラ)の模型です。こんな風なんですね。
DSC_0134.jpg

そこら中に展示物があります。
DSC_0135_20110522130958.jpg


DSC_0152.jpg

DSC_0166.jpg

子供たちは、もう大喜びで駆けずり回っていましたので結構良い施設ではないでしょうか。
BOOKは疲れて、ヘトヘトでしたが…。(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード