ショックな出来事。

私はSONYのファンなんですが、今日ちょっとショックな出来事がありました。

PSP。

PS3のアカウント流出事件は記憶に新しい所ですが、BOOKも見事に巻き込まれた口です。

先日、SONYからセキュティが復活したとの告知。流出のおわびとして、PS3のソフト2本、PSPのソフト2本を無償で提供するとの通知。

早速PSPで気に入ったソフトをPS3経由で2本ダウンロードしたのですが…。

なんと直後PSPのファームウェアがV9.99に変化!もとはV6.39.

なんでこんなことになるのかSONYに問い合わせたところ。

以下、全文

SONYから。

●Eメールでのご返答が遅くなりましたことをお詫びいたします。
ソニー・コンピュータエンタテインメント インフォメーションセンターの
XXと申します。

PSP「プレイステーション・ポータブル」のご利用において、
お問い合わせいただくお手数をおかけし誠に恐れ入ります。

改造などは一切おこなっていないとのことですが、
お書きいただいた内容から、当社が認めていない不正なプログラムで
システムソフトウェアの書き換えをおこなったために
バージョンが「9.99」と表示されていることが考えられます。

上記によるシステムソフトウェアの不当な書き換えがおこなわれた場合、
当社より配信しているシステムソフトウェアでのアップデートができなくなりますので、
恐れ入りますが、当社より改善策としてご案内できる情報はございません。

また、不正なプログラムへ書き換えられた本体は、
当社保証規定により修理などの対応をお断りしております。

ご希望に添える回答ができず恐縮ですが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

以上、ご案内いたします。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


BOOKは”当社が認めていない不正なプログラム”って何のことか判らないし、
システムソフトウェアの書き換えをおこなったために”ってどうやってシステムを書き換えるのかも知らない…・

で、要はSONYは何も対応しませんとの冷たい返信。

…ビックリした。

SONYってこんな会社だったんだ。ユーザーに対し、言いがかりをつけて、決めつけて勝手な返答をする。

すげぇ。さすが大企業ですね。

ウォークマンやPCが故障したときは、あまりの対応の良さにこんな親切な会社だったと感動したのですが。

おっと、今回のはSONYではなくSCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)でした。

て、ことは腐ってるのはSCEか…。

まあ、いずれにせよがっかりです。これが、バグだとすれば同じようなユーザーが出てくるハズなんだけどな?
それ待ちですね(笑)


あと、後日談

結局PSPの初期化をすればV6.39に戻ることが判りました。
ROMにあるシステムを不正に書き換えていたら当然戻りませんよね?笑
このことからも今回のSCEの対応がいかに横暴であったかよくわかりますね。
みなさん、SCEには気を付けましょうね(笑)真面目ユーザーをも違法ユーザー扱いする会社です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード