100均のSDカードリーダライター♪

先日購入したONKYOのX-N7NXコンポですが、
なんとUSBメモリー内のMP3を再生。MD→USBへの録音に対応しています。

でもUSBメモリーって拡張性ないし、どうせなら家にあまっているSDカードが使えないかなと、変換アダプターを探したんですが、これがだいたい1000円くらいと高い!(これなら4GBのUSBメモリーが買えちゃうなぁ)

悩みつつネット上をググってみると、どうもセリアという名前の100均店にアダプターが有るらしい。

早速行ってきました♪

で、店で探すと…ありました、ありました100円~♪

予備も含めて3つ購入しちゃいました。
左2個がSDカード用、右端1個がマイクロSD用です。
IMG_0115.jpg

まず1つ目ですが、ネット上で結構あがっていたものです。
アクセスランプが点灯するところが優れものです。
IMG_0116.jpg

このように持ち運びの際にもSD全体を保護できるような構造になっています。
ただちょっと大柄ですね。
IMG_0122.jpg

2つ目は横差し方式です。リーダライター本体は小さいですが、SDカードが剥き出しとなりこのまま持ち運ぶ訳にはいかないようです。
IMG_0117.jpg

3つ目はマイクロSD用です。
やはりこれが一番小さくて持ち運びは良さそうです。
ストラップも付属しています。
IMG_0118.jpg

で、順番にコンポへ設置してみました。
IMG_0121.jpg

横差し式はコンポのLINE IN端子が塞がっちゃいますね。(まあこの端子はほぼ使いませんが…)
IMG_0120.jpg

やはり、これが一番コンポからの出っ張りも少なくまとまって見えます。
IMG_0119.jpg

あたりまえですが(てか信じられない事に)どれも正常に動作確認しました。
コンポ&PCでのフォーマット、読み出し書き出し共まったく問題なし。
これが、100円か~♪

こんなの販売されたら大手は手を引くしかないだろうなぁ。

ちなみに、発売元は片山利器株式会社。MADE IN CHINAでした。
(最近大手でもマレーシア製が多いのに中国製とは大した物です)

汗;追記。2011年7月22日記…

最近気が付いたのですが、SDから音楽を聴いているときスピーカーから変なノイズが…。定期的にボツッボツッと音がします。え~!もうコンポが壊れたのかと一瞬ONKYO~!っとなってしまいましたが、
原因は何の事は無いここで紹介しているブルーのアダプター。
これ、SDから音楽FILEを読み取る際アクセスランプが点滅するんですが、それが原因。
点灯する度にスピーカーにノイズが入ります。やれやれ。

…なのでコレだけはオススメできませんねぇ~。既に買っちゃった人はごめんちゃいm_ _m
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード