Power Shot S90

いや~、やってしまいました!FS7をCanon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90へ買い替えちゃいました。
G11をつい先日購入したばかりだというのに…。こりゃ~ヨメにバレたらシメコロサレます。
では気を取り直して紹介です。

このS90、先日購入したカメラ、G11の弟分です。
イメージセンサーなどの写真を写す部分はまったく同じ。(簡単に言えば中身は一緒)
何が違うかと言うと。大きく言って3つ。
1.まず操作系で、レンズ周りにコントローラーリングと言う物が付いています。
  これは何かと言うと、各撮影モード毎にISO感度、シャッタースピードなど様々な
  機能を割り当て、撮影中リングを回転させる事で、条件変更をダイレクトに行える様にしたものです。
  使用感は抜群に良いです。また、標準で割り当てられている機能が気に入らなければ、
  BODY上面に付いているワンタッチキーを押して変更するだけ。とても簡単で便利です。
  …実は!今回これに魅かれてしまったのが運の尽き…。
2.次にBODYサイズが小さい。
  G11で厚:46mm×高さ:80mm×幅:110mmに対し
  S90は厚:30mm×高さ:58mm×幅:100mmとなり、重量もかなり軽くなっています。
  ちなみにこれは、前FS7がこの数値よりも若干小さいくらいだったので個人的には何のメリットもありません…。
3.最後に。レンズの明るさが広角端でF2.0
  ちなみに、G11は同端でF2.8。これはつまりレンズが明るいということです。
  G11とイメージセンサーは同一の物なので、同条件であれば、より暗い所で写す事に強いということを示しています。
  …ただ、F2.8とF2.0の違いは普通の人には見分けられないそうです(あくまで理論上のお話)

と、いうわけで、結局、今回もギミックに惚れてしまったんですね~。
これからは、普段持ち歩き用=S90、ツーリング、展示会用=G11、気合いを入れて写真を撮るときはD5000+S90となりそうです。
でもでも、一眼のレンズももっと良いのが欲しいし、BODYもD300SorD700が欲しいんですよね…。
コンデジでは、DP1xも出るし。欲望は尽きる事なし…。
最近、機材オタになりつつあるな。いかんいかん、写真を撮らねば!まず精進せなばなっ!となんとなく思う今日この頃です。

ちなみに詳細なレビューは、http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20091106_326571.html
を参照されると良いと思います。(私はいつもカメラ購入の際には参考にしています)

IMG_0522.jpg


スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード