FC2ブログ
2011/07/31

1/24 痛車 No.14 ラブプラス FD3S RX-7 製作記3

さてと、今日も晴れですので、BODYの塗装に入りましょう。

結局、色はホワイトで行く事にしました。

ホワイトは色の隠蔽率が非常に低くBOOKが思うに、後の取り扱いも含めてもっとも塗装が難しい色ではないかと思います。でも苦労の割には模型のように小さなものではいまいち映えません。しかしながら今回はラブプラスのデカールを張り込みますので、色合いからいってキャラの制服の紺色にもっとも合うのが白ではないかと…。

では、まずはサーフェーサーを全体に掛けましょう。勿論ボンネットはマスキング済みです(笑)
IMG_0169.jpg

完全に乾いたら、ホワイトを薄く重ねていきます。
最初はムラがあるくらいが正解。
写真で2回塗りくらい。
IMG_0170.jpg

一回塗装する度に完全に乾かし、少し塗料を乗せて…をだいたい5~7回程度。
半日は確実にかかります。この面倒くささが白塗装の難点。
隠蔽率の高い、レッドや黄色、黒なんて2~3回で完了なんですけどね…。
IMG_0171.jpg

…で、完了です。ボンネットのマスキングを気を付けて剥がします。

最後にクリアラッカーを一噴き。完成です。

でわ、この状態のまま一週間程乾燥させます。白塗料は完全には乾きにくいのでこのくらい間を開けないと次の作業(窓枠の塗装)へは入れません。あ~面倒くさ!←ならやめろよ(笑)


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント