Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm購入~♪

いや~久しぶりにレンズ購入~です。うきうき♪(笑)

今回購入したのは…。

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G
IMG_0345.jpg

ニコン渾身の?安価なお手軽マクロです。

付属品はフード、収納ケース。

IMG_0347.jpg

意外と小柄です。
IMG_0349.jpg

M/Aスイッチの下に見慣れないスイッチ…。FULL~∞0.2mなんだろ?
説明書を読むと、フォーカス制限切り替えスイッチと言う物らしい。
FULL=撮影距離が0.2m未満を含む場合にセット
∞-0.2=撮影距離が常に0.2m以上の場合にセット、AFの時間短縮になります。
ほほう、近距離撮影の場合はFULLでポートレートや景色なんかを撮る場合は∞にしとけば良いのね?

IMG_0350.jpg

内部鏡胴はニョッきりと出てくるタイプ。
ニコンのキットカメラに付属してくる18-55と同じパターンですね。
ただし、回転はしない訳か…。
ふ~ん。
IMG_0351.jpg

普段はこんな感じ。で、ニョッきりと出っ張ってくる訳か~。ちょっと邪魔くさいなぁ。
IMG_0349_20110924154311.jpg

と思っていたら、フードを取り付けると丁度うまく中に入り込んでいて左手の支えには影響しないようになっていますね~さすがニコン。問題ないですね~♪
IMG_0352.jpg

では早速D7000へ取り付けてみましょう。
IMG_0353.jpg

ちょっと小さ目のバランスですね~。
IMG_0354_20110924154703.jpg

まあまあカッコ良いですね~。
IMG_0356_20110924154741.jpg

ちなみに、今回コレを購入する際に普段使わないレンズは全て処分しちゃいました~。
残ったのは、左から35-18、今回の40-28、50-14、60ナノクリ、18-200のみ。
標準域を単焦点で細かく刻んじゃった感じですね。
運動会やなんかのイベントは18-200で、趣味の撮影は単でという訳です。
やっぱ撮影をしていくとレンズ構成は自分の趣味になっていく運命ですね~。
いったい今まで幾ら投資した事か(涙)
でもこればっかりは使っていくうちに判ってくることだし仕方ないですね~(笑)
IMG_0357.jpg

で、D7000での試写です。

絞り解放
DSC_1513.jpg

F=11
DSC_1512.jpg

おぉ~良いじゃないですか!さすがマクロだけあり絞ると解像しますね~。
何と言っても最短4cmまで寄れるのはこのレンズしか無いですし、使いやすいですね~。
それに安いなぁ!コスパ良いですね~。

スゲー気に入った♪
しばらくこれで遊ぼうっと♪

コスパ最高~。アマゾンで購入が安くて安心ですよ♪↓


ついでに、D7000も買っちゃってください(キャッシュバックで1万円戻ります)↓





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード