ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR購入♪

SB-700でせっかくコマンダー機能が使用できるようになりましたので、
ニコン 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IRを購入しました。

これは、スピードライト側をリモートコントロールする際、カメラ標準のフラッシュを炊く必要が生じるのですが、そのまままではカメラ側のフラッシュも被写体に写りこんでしまい、光のコントロールがうまくいきません。
この製品は、まあ言うなれば単なる遮光版なのですが(手で遮る方法もある)そのリモート時にカメラ側からのフラッシュ光を防ぐ為のものです。

IMG_0415.jpg

まあ、デザインはこうならざるを得ない形ですね(笑)
IMG_0416.jpg

IMG_0417.jpg

このようにギリギリの形です。
IMG_0418_20111021140238.jpg

まあ、単なる蓋ですね…。
IMG_0419_20111021140243.jpg

跳ね上げる事ができるので、場面に応じて本体側フラッシュの効果も出すことが出来ます。
IMG_0420_20111021140249.jpg

全体はこんな感じ。
IMG_0421_20111021140254.jpg

まあ、手でカメラ本体のフラッシュを覆うという手もありますが、持ち手が不安定になるのと、失敗する事が多々あり、このSG-3IRを使用すれば安心です。そんなに高いものじゃないので、ニコンのスピードライトを購入した方はあっても損にならないかと思います。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード