fc2ブログ
2012/02/06

熊谷育美さんアルバム購入♪

熊谷育美さんの”その先の青へ”購入しました。

彼女は東日本大震災の際、津波で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市出身のシンガーソングライターです。

ジャケ写には震災をまのがれた木が一本。震災後も立ち上がっていこうと言う彼女の決意みたいなものが伝わってきます…。

さて、そんな彼女ですが、BOOKが初めて聴いたのは映画トリックの主題歌 ”月恋歌”でした。
今までTVシリーズから映画まで主題歌は一貫して鬼束ちひろさんだったのが、
急な抜擢だったので驚きましたが、ん?鬼束サウンド?歌のイメージがずいぶんとだっぶてる気が…。
でも、それもその筈、なんと彼女の尊敬するアーティストが鬼束さんだったんですね~。
おまけに関わっているのがあの鬼束ちひろを作った羽毛田 丈史氏。なるほど似る訳だ…。

ただし似ているだけではなく彼女の個性ももちろんあります。

特にそれが開花しているな~っと思うのが本アルバムにも収録の”雲の遙か”

も~これはBOOKは聴いていて思わず涙が出ました。
なんて美しくてせつない曲か…。なんて良い曲を作るんだこの人は…。
素晴らしい曲です、是非みんなに聴いてもらいたい曲の1つです。

P1000783.jpg

もちろん他の曲も全て傑作です。彼女のせつない思いが伝わってきます。間違いなく銘盤だと思います。



1. 再生
2. 軸足
3. 月恋歌
4. 雲の遥か
5. 夏の華
6. 帰りたいよ
7. 海
8. 虹
9. 人待雲
10. 人は皆、不甲斐ないね
11. 果てない空
12. 僕らの声
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント