FC2ブログ
2010/03/31

お香

私は、お香も結構楽しんでいるのですが、その中で定番ともいえるチャンダンの香り(日本で言うところの白檀)
について書こうと思います。
そもそも初めてインド雑貨店にはいり、初めて嗅いだ香りが、このチャンダンというものでした。
店の店員さんに聞くとインドでは定番の香りだそうです。
慣れるまではかなり煙たいのですが、焚き終わった後などは、なんだか心地良くなり気分が落ち着きます。
今回写真の物はお香タイプ。もう一種類お線香タイプもあり、一気に煙を出したいときは
お香タイプ、長時間じわりじわりと匂いを楽しみたい場合はお線香タイプを使用します。
私はその時の気分によって使い分けています。
香りも、フルーツや他にも何だか良くわからないものまで50~100種類くらいあるでしょうか?
インド現地に行けばもっとあるかもしれませんね。

このお香、とにかく安く、ひと箱100円です。
ちなみに私は、いつも稲沢市リーフウォークのMARAIKAというお店で調達しています。
お香台とか線香台も安価で売っていますし、店の雰囲気もとても良いので興味をもたれた方は
是非行ってみてください。楽しめますよ。
(店に入るちょっと手前からすごく良い香りがします。
 店員さんに何のお香か聞くと、店に置いてあるお香が全て混ざって、
 すいません、もう何が何だかわかりませんと笑っていました・笑)

チャンダンの通常箱売りはこんなです。(メーカーはHEM:ヘム)お線香タイプも同じ柄です。
IMG_0140.jpg

中にはお香5~7本(日本のと違って適当な感じです)くらいと、台座が入っています。
IMG_0141.jpg

お香台です。300円くらいでした。
IMG_0142.jpg

焚いた感じです。5分くらいで終わります。
IMG_0144.jpg

私は焚き終わったら、10分ほど部屋を閉め切って、その後空気を入れ替えます。
部屋に程よく匂いが残り、良い感じになります。私は就寝前にやるのですが何故か安眠できます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント