acer AOA150のメモリ換装。

いや~すっかり古くなったacer ASPIRE one(AOA150)ですが、先日子供にとられました。(笑)
いまやサポート終了間近のWindowsXPマシン。
そんなマシンですが、メモリが512MB+512MB(オンボード)と1Gしかありません。
あまりに子供が不憫なのでメモリ増強くらいはしてあげようと思います♪


今回購入したのは、Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 1GB JM667QSU-1Gです。
IMG_0248_20120307134507.jpg

いや、まだまだネットをする分には使えますからね。
IMG_0249_20120307134534.jpg

購入当時5万円しましたが、その値段の安さは革命的でしたねぇ…。
IMG_0250_20120307134541.jpg

では、分解。

まずキーボード外し。
キーボード上側のストッパー3ヶ所を精密ドライバーなどで押し込んでやります。
IMG_0251_20120307134547.jpg

次にキーボード左右にあるストッパーを、これも精密ドライバーなどで起こして外します。
IMG_0252_20120307134553.jpg

キーボードが外れたら、配線を外します。キーボード側とタッチパッド側2ヶ所です。
IMG_0253_20120307134558.jpg

外れました!

そして本体側のネジを6ヶ所外します。(1ヶ所のみ色違いがあるので注意)
IMG_0254_20120307134603.jpg

裏面のネジも全て外します。(2ヶ所は滑り止めのゴム足の下に隠れています)
IMG_0255_20120307134608.jpg

全周を留めているストッパーをドライバーなどを差し込み丁寧に外していきます。
IMG_0256_20120307134613.jpg

上面蓋が外れました。
IMG_0257_20120307134618.jpg

次に基盤を外していきます。

まず手前側にある配線を外します。
IMG_0258_20120307134623.jpg

そして基盤を留めているネジを外すと…。

基盤が外れました。これでメモリスロットのある裏側にアクセスできます。
IMG_0259_20120307134630.jpg

既存のメモリはサムスンでした。
IMG_0260.jpg

新しいメモリに差し替えて。終了です。
あとは外した手順を逆にたどって元へ戻します。
IMG_0261_20120307134644.jpg

さて、認識するのか?ドキドキです。

しました~1.6Gです。増設成功です。
IMG_0262_20120307134649.jpg

やはりメモリは少しでも多い方が快適ですね。動作が多少早くなりました。

今回交換した物です。やっぱ、トランセンドが良いですね~。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード