NIKON 1 V1とJ1の比較。

せっかく2機種とも手に入れたので、ちょっと比較してみましょう。

NIKON 1 V1、J1ですが、写りそのものにまったく違いはありません。
でも外観、使い勝手は結構違います。

まず、目立つところでは、J1は内臓フラッシュがあり、V1にはない。
と、同時にオプションとなるもののV1は性能の良いスピードライトを取り付け可能。J1は付かない。
また、V1にはアクセサリーポートがあるが、J1にはないので機能拡張という点ではV1が優れている。
IMG_0312_20120317224536.jpg

大きさは写真で見るようにV1が一回り大きい。
IMG_0314_20120317224541.jpg

背面の操作部ではロータリースイッチの下押しの機能がV1はAF選択、J1はフラッシュの機能設定となる。
また、V1はファインダーが搭載されるが、J1にはない。液晶の解像度に違いがある。
それと細かい違いであるが、V1には三角環がありJ1にはない。
IMG_0315.jpg

参考にJ1へ10mmを取り付けた所。非常にコンパクト。IXY32Sとほぼ同じ大きさ。
しかし、このセットは今の所販売されていない。
IMG_0316.jpg

どちらも一長一短というところですが、一眼レフのサブとしてはV1の薄型キット+FT1+OPスピードライト。
コンデジからのステップアップとしては余分なお金の掛らないJ1ダブルズーム。

という感じがもしかして正解かな?
















テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード