Nikon バヨネットフード HB-N101♪

先刻購入したJ1ダブルズームキットのNikon 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6に、
レンズフードが付属していなかったので購入しました。
30-110mmの方には付属していたのに何故??

まあ、ニコンのダブルズームキットは1眼レフ機も含めてそういう商品体系なのでいつもの事ですね。

こんなんでも結構高いんですよね~。効果はあるので買わざるを得ないんですが…。
IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

J1へレンズと共に取り付けた所。
IMG_0004_20120319114439.jpg

ズームを伸ばすとこんな感じ。まあ鏡胴が黒なのでおかしくはないか…。
本当は外側は本体に合わせて白色が良いんですが、まあ売ってないし。
IMG_0005.jpg

ちなみにこのレンズフードは、特に逆光や晴れた日の屋外で撮影する際、不要な光をカットし、レンズに映ってしまうフレア現象やゴースト現象を防ぐ役割があったりします。まあ完璧ではないですけどね(笑)
あと、レンズ自体も保護できるメリットもあり基本的には付けておいた方が良い代物です。
なので、本当は標準装備だろ!と思っちゃいますけどね。

ニコンではバヨネットフードと言う名前で売ってます。


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【毎日がHAPPY DAY♪】

先刻購入したJ1ダブルズームキットのNikon 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6に、レンズフードが付属していなかったので購入しました。30-110mmの方には付属していたのに何故??まあ、ニコンのダブルズームキットは1眼レフ機も含めてそういう商品体系なのでいつもの事で?...

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード