Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR購入♪

アマゾンさんで底値だったのと、せっかくニコ1+FT1で高倍率が可能となったので。
以前から気になっていたNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR 。。
ついに買ってしまいました♪♪

この焦点域、実は以前所有していたNikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gとほぼ同じ。
70-300mmは70スタートということで何か使いずらく感じて、今一つ出動回数もないまま手放してしまったんですが、
これは55mmスタート。期待大です。

ただ、ネットの評価などを見てみると…

1.AFが遅い。
2.フードの構造に問題がある。
3.MFがやりづらい

などの問題を抱えて居る模様。

しかし
1.カリっとした描写力。
2.安価。
3.軽量

と言う感じで肝心の写りに関しては一定の評価は得られている感じ。

まあ、実際に買って自分で確かめてみるかと言う所です(笑)

外箱。
DSC_0406.jpg

レンズ本体。ん~なんというか他のニッコールと同じく作りは良いですね。
DSC_0407.jpg

それなりに大口径。ちなみにDX専用レンズです。
DSC_0408.jpg

マウントの金属です。D3100やD5100のキットレンズになっている事を考えると、これは良いのではないでしょうか?
DSC_0409.jpg

フードと収納袋も標準装備。
DSC_0410.jpg

これが問題のフードですが。
ん~何というかまったく問題ありませんね。壊れる構造でもないし。
ネットの書き込みやレビューで壊れると書いている人達が居る様ですが、どこが??
これは壊そうとして扱わなければ壊れませんね。全く問題なし。
DSC_0411.jpg

D7000へ取り付けた図。なかなかバランスが良いですね♪
DSC_0413.jpg

んでJ1に取り付け。実際はこちらで使用する方が多そうです。
IMG_0012_20120326141812.jpg

J1で一枚。特にAFが遅いわけではないですね。早いわけでもないけど普通ですね。十分使える範囲です。
MFも特にやりにくくもなく…。何が問題なんだろう?
DSC_0415.jpg

ちょっと意地悪で等倍で切り出し。
やや解像感は甘めかな~?てか望遠端でこれなら良い方かな(笑)
DSC_04150.jpg

ネット上に悪口も書かれている本製品ですが、値段や写り、軽量なことを考えるに、十分人におすすめ出来る物だと思いますね。てか悪口言ってる人は何と比べてるんだろう?まさか20万くらいのレンズと比べて悪評してるのかしらん?

ま、いずれにせよ純正でこれだけの写りをし安価。素晴らしいと思いますね。ニコン頑張ったなという感じ。

おすすめです。↓


テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード