FC2ブログ

ニコン D5000おめでとう!

我が愛機「ニコン D5000」が世界最大級のデザイン賞「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2010」を受賞しました!

「レッドドット・デザイン賞」とは、過去2年以内に製品化されたデザインを対象に、デザインの革新性、機能性、人間工学、エコロジー、耐久性など9つの基準から審査され、優れたデザインに贈られる世界最大級のデザイン賞です。
 今回ニコンが受賞した「レッドドット・デザイン賞 プロダクトデザイン2010」には、57ヵ国4,252点もの応募がありました。受賞作品は、ドイツ・エッセンにある「レッドドット・デザイン・ミュージアム」で行われる特別展「Design on stage – winners red dot award: product design 2010」(会期:2010年7月6日~8月1日)にて展示されます。
-ニコンHPより抜粋-

D5000は、ニコン機の中ではいわゆるエントリー機と言われて、どうも軽く見られているフシがあるんですが、どっこい映像素子や映像エンジンは上位機種とまったく同じものを搭載しており、写りや解像度などミドルクラスのD90とは何も変わりません。それでいてニコン初のバリアングル(可動式液晶)が付いており、撮影状況によっては上級機種を食ってしまう、アドバンテージを発揮してしまうというとんでもない機種なのです。実際バリアングルはローアングルからの撮影では、非常に役立つ物です(以前ドングリの写真を超ローアングルで撮ったものがありましたが写すのになんの苦労もありませんでした)

ただ、コマンドダイアルの個数やファインダーにプリズムを使用していないなどのデザインの差があるだけ。それに対しD5000は、各シーンモードの充実、先ほどのバリアングルが付いており、さらに小型軽量で持ち歩きの際、負担が少ないなど、値段と機能を比較すると、これ程コストパフォーマンスに優れた機種はないのです。
初心者のみならず、中級者の方にも非常にオススメの機種です。
実際、私はD90を売ってD5000に買い替えましたが、こんな賞も貰え、結果大満足です。今回は世界に認められ本当に嬉しい限りです。
これからも、この機種でバンバン良い写真を撮って行きたいです。

IMG_0174.jpg

販売形態は、BODY、レンズキット、ダブルズームキットの3種類です。
今買うならダブルレンズキットがお勧めです。18-55と55-200が付属してますので、普段使いから動物園まで使えます。
アマゾンが安く買えるみたいですね。↓

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード