放射線測ってみた。

早速、昨日手に入れたポケットガイガーで家の中を計測してみました。(昨日は電池が無くできなかったのです)

DSC_0538_20120429145239.jpg

結果

0.03μSv/h

んで、この数値がどうなのかをこの製品のHPの文献を読んで判断。
http://www.radiation-watch.org/p/users-manual.html

だいたい人が自然界から受ける放射線量は2.4m(ミリ)Sv/年 らしい。。

つまり2.4×1000(換算)=2400Sv/年は自然界からどうしても受ける放射線ということです。

んで、結果を換算すると…。

0.03μ×24(時間)×365(日)=262.8μSv÷1000000(換算)=0.0002628Sv/年

なんだ全然問題ないですね。。。

ただし、これに食料品から受けるもの、お医者さんのレントゲン写真やなんか、もろもろ集めると意外と受けてるのかな?

ま、とにかく我が家がホットスポットでない事は確かみたいなので一安心ですね(笑)

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード