FC2ブログ
2010/04/10

矢合観音へ行きました

今日は、万病に効く井戸水があるとの事で、愛知県稲沢市に在る矢合観音へ行ってきました。
DSC_0385.jpg

境内は意外に狭くこじんまりした感じです。
DSC_0386.jpg

こちらは、お線香が焚いてある鉢?この煙を兎に角、体の直したい部分にあおると、なんか良くなるそうです。
とりあえず、頭がもう少し良くなりように頭部へあおっておきました(笑)
DSC_0397.jpg

これが有名な万病に効く井戸水です。最初お参りの為の手洗い場かと勘違いしてました…。
入り口のすぐそばに位置しています。
早速おしゃくにすくって2杯飲んできました。とてもおいしいお水でした。
DSC_0401.jpg

観音様のお向かいにあるお店で、五目ご飯450円、おだんご(60円/1本)
DSC_0403.jpg

木の芽でんがく450円/5本を完食しました。とてもおいしかったです。
でも、おだんご、とても不思議な味でした(あま味噌醤油かな?)
DSC_0404.jpg

駐車場では、さくらもそろそろ散り始め、すごい桜吹雪になっています。
DSC_0440.jpg

おみやげの草餅90円/1ヶと3色だんご90円/1ヶです。
DSC_0470.jpg

あと、観音様へ向かう参道の入り口にあるお店で矢合饅頭を購入しました。
皮にお酒が練りこんであり、お酒の香りがすごいお饅頭です。中はこし餡で1ヶ120円、いくつか賞も取っているようです。
昔からの矢合観音の名物とのことです。6ヶ購入してきました。とても美味しいです。
DSC_0471.jpg

とにかく全体的に、ほのぼのとした人達がいっぱいいました。店のおばあちゃんに3度、通行人のおばさんやおばあさんに3度話しかけられました。
お店は別としても、何の関係も無い人が話しかけてくるのは最近ではちょっとめずらしいかも。
これも観音様のお膝元だからなんだろうか?みんな穏やか…?
それと、稲沢は盆栽の町ということで有名だとか、観音様へ続く参道にはお花やら盆栽やらがひしめいていました。
目の保養に良いかもです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント