DP1X & HA-11

DP1X用にHA-11を購入しました。

フード目的と言うよりはクローズアップレンズを使用したいがためです。46mmが装着可能となります。

クローズアップレンズはケンコーのNo.2とNo.3のMCタイプを購入。
DSCF0148_20120903135823.jpg

HA-11はフードと本体の2分割タイプ。オールプラスチックです。
DSCF0149.jpg

とりあえず、DP1Xへ装着の図。
DSCF0150.jpg

クローズアップレンズを購入するのは初めてです。要は虫眼鏡?なんですよね。。
DSCF0151.jpg

アダブター本体とクローズアップレンズ。
DSCF0152.jpg

以下、DP1Xでの撮影(WBがこけているのはこの機種特有の現象なのでひとまず置いておきましょう)

クローズアップレンズなし:最短撮影距離=約300mm
SDIM0015.jpg

NO.3装着:最短撮影距離=約200mm
SDIM0016.jpg

No.2+No.3(No.5相当):最短撮影距離=約150mm
SDIM0017.jpg

ちなみにクローズアップレンズを装着すると、通常でもほぼ役立たずのAFが完全に沈黙しますので、
MFでの撮影となります。

結局、近接撮影用に揃えたんですが、No.3だけでも良かったかなと思いますね。
ただ、このサイズのクローズアップレンズは約1000円なので、まあNo.2を持っていてもいいかな。。

それにしても約3000円の投資でここまで寄れれば嬉しいですね。これから結構常用しそうです♪








テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード