FC2ブログ

Velbon デジタル水準器 アクション レベル Action Level

半年ほど前、写真を撮る際の水平器が欲しくてデジタル水準器 アクション レベルというのを購入しました。
通常のアナログ式(油に泡が入っているもの)と比較して値段があまり変わらない理由で電子式を選択。

でもこれ、ちょっと失敗でした。

1.全体に脆い作り。
2.ホットシューに取り付けるのですが、すぐに外れる。
3.電池の持ちが異様に悪い。

1.は丁寧に扱う事で何とかなりますが、使用していない時は取り外しておかなくてはいけないなど面倒。
(バックなどに付けたまま入れておくとカメラを取り出す際、最悪壊れます)

2.は、いざ撮影の際いつのまにかズレていたり、半分外れていたりで本当にうっとうしいです。

3.は、えっもう電池切れというくらい消耗が激しいです。
実はあまり使用しなくなっていたので、3ヶ月程電源OFFで保管していたのですが、その時入れ替えた新品電池がすっかり無くなっていました。
ボタン電池なんですが、こんなことあるんですね。
他製品で20年くらい同条件で保管していた物でも、動作はしましたから
この製品に至っては、自然放電もたえず激しくしているという事ですね。

まあ良い所は、撮影時、水平基準が無い様な場所で迷う場合、しっかり水平が出せ良いし、水平を示すLEDも非常に見やすい。
横でも縦でも使用可能、感度や水平度の微調整が出来るなど、かゆい所に手が届く設計。あと、ファインダーを覗きながらでもLEDの色によって判別可能なため手持ち撮影が可能など。

機能は◎
ハードは×
というところでしょうか?
しかし値段もそれなりにしますので、ご購入をお考えの方は上記を承知の上で検討された方が良いと思います。
ちなみに本製品は、水平方向のみの機能ですので前後方向も必要な方はアナログ(泡式)にされた方が良いでしょう。

製品全体像、電池消耗が激しいのが判っているのか、付属電池は3セットも入っています。
IMG_0718.jpg

正面像。LED5つが光って水平を知らせます。ちなみにON/OFFスイッチはもろいので、非常に丁寧に扱う必要があります。
IMG_0720.jpg

上面。感度やLEDの高輝度の調整ができます。
IMG_0722.jpg

電池BOX部、本当は電池取り出し用のストラップが付いていたのですが、フツ~にちぎれました。本当にクソボロい…。
指で、5~6回頑張れば電池は取り出す事が出来ます。ちなみに端子もみてのとおり、ふざけた作りですので、スグ折れ曲がります。
兎に角、神経をすり減らし取り扱わなくてはいけないようです。
IMG_0721.jpg

D90に搭載。出っ張るのともろいのとで、このままバックに入れる気は起きません。
IMG_0727.jpg

こんな感じです。グラグラなのですぐにズレます(笑)
IMG_0728.jpg

↓ちなみにアマゾンでのご購入はこちら。値段×機能◎ハードの完成度×う~ん。


↓最近は音が同時に鳴るタイプ(高いですね~こりゃ)もあるようですね。

スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード