

K12マーチ リアスピーカー(KFC-RS170)増設。

K12マーチにはリアスピーカーがない!

という訳で、先日フロントに取り付けたケンウッドの”KFC-RS170”をリアにも増設するため追加購入しました。
何と言っても、安くて良い音がしますからね♪

準備は二回目なのでサクっと完了~。
IMG_0266.jpg

んで、今朝暗いうち(朝5時)から早速取り付けました~。

… が!

な~んと。私の乗ってるマーチには既に純正のリアスピーカーがは取りついているではありませんかぁ!

暗い駐車場で唖然としてしまったぜ。(む。無駄遣い…)

もう昔の事なので忘れていましたが、4スピーカーにしてたんですね、もう(笑)

まあせっかく購入したので(てか返品ももう出来ないし)
サクっと換装しました~。構造やドアトリムの取り外しなどはフロント側とまったく同じなので割愛します。
(てか暗くて写真が撮れんかった…)

ちなみに配線色ですが、このK12マーチ製作時期により後席側のスピーカーの配線色がバラバラです。ディーラーさんによると灰色と水色のハズが、何故か私のは緑と黄緑が来ていました。しょうがないので既に配線済の前席の内装を一度外して確認。全席は赤色かピンク色がマイナスでしたのでそれに合わせて配線します。つまり車側カプラーを線の出ている方向からみて赤系が左側にありますから、こちらがマイナスと言う事になります。後席側を確認すると緑色が左側にありますのでこちらがアース(マイナス)と言う事ですね。やれやれです。
日産ももうちょっと考えてくれればよいのに…。
(まあ通常はカプラー接続だし、しょうがないと言えばしょうがないけれど)

まあどちらにせよ音は良くなったのでよかったよかった?

ツイーターの向きが変更できてこの値段はコスパがとても良いです。おすすめですよ。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

ドライブレコーダー設置。

昨今、危険運転をするドライバーもやたら増え、自分が事故に遭う確率も大きくなったな~っと。
それでまあ、安全運転するのは当然として、もらい事故対策に最近安くなったドライブレコーダーを購入。
機種は色々あったんですが、最終的にはアマゾンで比較的評判の良いHD-VC720PBにしました。

中華製です(笑)
IMG_0263_20120309141447.jpg

付属品は、絶対使用しないだろうPC接続ケーブルのみ(笑)
こんなのよりクリップくらい入れろよ中華!
でも取説は簡単ですが、日本語のものが付属してました。やれやれ…。
IMG_0264.jpg

本体は艶消し黒。ていうかあんまり良い塗装ではありませんね。既にそこらじゅう剥げています。
IMG_0265_20120309141457.jpg

う~ん。ちょっと高いけど日本製にしときゃよかったかな~っと。
とりあえず車に取り付けてみました。

これが、結構デカイ!邪魔ですね~。

それと、ノイズというのでしょうか?
先日付けたカーナビのワンセグがまったく映らなくなりました。(電波5本→1本or0本)
レコーダーの電源をOFFにするとなんなく映るのを見ると原因はコイツですね~。

まあ、ネット上に結構ノイズ発生の話はあったので覚悟はしていましたが、参りましたね(笑)

-------------------------------------------------------------------------------------------

とまあ、実際に使用するまでの感想でしたが、後でもう一度車に行き簡単な対策をしました♪

対策品はこれ!

フェライトコア♪

以前PC用にと購入したものをとりあえずレコーダーの電源プラグの近くに取り付けてみました。

なんと、ワンセグが映る様になったではないか!
完璧ではないものの感度アンテナが1or0本→3本くらいに♪

これは良いですね~。やれやれです。とりあえずしばらくこれで行きましょう。

で、ちょっと近所を走って実際に撮影。

家に帰って動画を確認。(MP4で保存されていますのでPCで普通に見る事ができます)

ま~なんと綺麗に写っている事か…。なるほどアマゾンでの評価が高い事がこれで判りました(笑)

すれ違う車のナンバーは遠くではハッキリわかりませんが、近づいた瞬間に動画を停止させれば判別可能。
素晴らしいですね。これなら十分役に立つでしょう。

中華ですが、これはお勧めですね~。

私はフェライトコアのみでうまく対策できましたがノイズ対策は覚悟の上で購入した方が良さそうです。
画質はバッチリなのでお勧めなんですが、自信の無い方は購入しない方が良いでしょう。



テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

K12マーチへのカーナビ取り付けにチャレンジ♪

今日は天気が良いので、昨日届いたカーナビを取り付けるには絶好のチャンス!

なんせ、店に取り付けを頼むと安い所で2.5万円ディーラーなんかだと3.5~4万するんですよね(笑)

高すぎ、ボッタくり価格ですよ。

で、まあBOOKの場合既にカーナビ本体は取りついているわけですから、車速パルスを取る配線、バックランプへ繋げる線など、専門知識が必要なハーネスは既に配線済なわけで、今回はこれをそのまま生かすと言う事で自分で取りつける事にしました♪

でわ、先ずバッテリーを外して作業開始~。

ピラーカバー取り外し。
IMG_0176_20120303134215.jpg

クイックファスナー2個で留まっているだけなので非常に簡単に外れました。
IMG_0178.jpg

次にダッシュボード上面パネルの取り外し。これも後ろ4個のクイックファスナー、前側は3ヶ所の差し込みのみで留まっています。上に持ち上げれば簡単に外れます。
IMG_0179.jpg

ダッシュボード。いや~長年のホコリが…。ついでにエアダクトのシールが剥がれていたのでついでに修理。
IMG_0180_20120303134238.jpg

も~配線がぐっちゃぐちゃ、何が何だかわかりまへんな。
IMG_0181_20120303134253.jpg

とりあえず現状カーナビに来ている線をじっくり調べます。
余計な物を触ると酷い目に遭いますからねぇ。慎重に…。
IMG_0182.jpg

ここで今回一番の難関、車速パルスを取る線を発見です。
ここがシロウトでは絶対判りません。これはこのまま使用する事にしましょう。
IMG_0183_20120303134318.jpg

では、まずアンテナ取り付けです。説明書通りに取り付けです。
IMG_0188.jpg

次に既存の本体を外します。
IMG_0184_20120303134352.jpg

上面の化粧蓋を指でひっぱって外すとスクリューが2本、あと下側の皿ネジを2本取り外せば、
パネルとラックを引き出す事ができます。
IMG_0185_20120303134400.jpg

ビロ~ンっとハーネス。
IMG_0186_20120303134420.jpg

先ほどの車速パルスの線。既存の物は長くてくしゃくしゃになっていたので、今回は短くカット。
IMG_0187_20120303134429.jpg

他にも長すぎる線があったのでそれらも長さを詰めます。
そして今回のカーナビのハーネスと既存のものを順番に説明書を見ながら差し替えていきます。
このときいきなり全部を外すのではなく1本、1本何の線なのか確認しながら行います。
BOOKの場合パイオニア→パイオニアなので実に簡単な作業です。
IMG_0189_20120303134443.jpg

あとはカーナビへそれぞれのコネクターを差し込み、車をもとへ戻します。


お~。意外に簡単にいきましたね。だいたい2時間の作業でした♪
IMG_0190_20120303134450.jpg

今回取り付けたものです。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

カーナビ購入♪

最近思ってたんですよ。今付いてるカーナビは古いな~っと。
で、先日お出かけ先でついに迷ってしまった…。

電話番号で検索したところ古い住所で目的地を設定されました。
おまけに1,2年前に全国的に住所の改変が確か行われましたよね~(汗)
なんと新しい地名も無くなってしまっており、検索できず。

…なんじゃあこりゃ~っと一人車中で叫んでしまったぜ…
まあ、目的地は人に尋ねてなんとか到着できましたが、酷い目に遭った。
おまけに地デジ化の影響でTV写らんし。

てなわけで、もう我慢できずカーナビを新調することにしました♪

購入したのは、
carrozzeriaのAVIC-MRZ05というモデル♪
シリーズ3種中一番安いモデルです。
今や流行りはフルセグらしいのですが、まあ車中でじっくりTVを楽しむ事もなかろうとの判断です。
それとDVDは今付いてるものも見れますが、一度も見たことないから不要だし。
一応7インチだしね。お買い得モデルだと思います。

スペックとしてはカーナビ、ワンセグ、FM/AMラジオ、地図データは3年更新無料。
ステレオとしてはiPod/iPhone対応(別途接続コード要)、SDカード(32GB迄)に入れたMP3、AACなどの音楽データの再生に対応しています。十分ですね♪
IMG_0165.jpg

2DINサイズ。
IMG_0166_20120302145133.jpg

背面。
IMG_0167_20120302145138.jpg

7インチ。やっぱ大きいですね。
IMG_0168_20120302145143.jpg

アンテナ。なんとタバコ2箱分くらいの面積しかありません。
小さくなりましたね~。これでGPS、ワンセグ共有です。旧タイプはGPSが別になっていましたね。
IMG_0169_20120302145148.jpg

デジタル機器接続ケーブル。なんとUSBメモリであればそのまま対応できます。
ちなみにiPhoneなんかには、これに別売りのケーブルを接続する事で対応します。
まあSDカードスロットが本体にあるので、使わないと言えば使わない代物ですけどね(笑)
IMG_0170_20120302145153.jpg

でまあ、ついでに。SDカード(32G)も用意しました。
今回はアマゾンでフラストレーションフリーパッケージと言う形の物が通常品より安価でしたので、
そちらで注文してみました。
IMG_0171_20120302145158.jpg

郵送用パッケージを開くと、いきなり製品が出てきます。
まあSD自体は通常の簡易ケースには入っていますし、これで十分な気がします。
IMG_0172_20120302145203.jpg

ちなみに購入したのは、安価で安心のトランセンド製TS32GSDHC10E。永久保証です。クラス10です。
しかし、32Gで3000円って…。SDカードも最近めっきり安くなりましたね~♪
IMG_0173_20120302145208.jpg

ちなみにベンチマークテスト結果。比較したい方へのご参考に…。
無題

さて、次はカーナビ取り付け編ですよ~。いつ取り付けようかなぁ…。
はたして自分でできるんだろうか?こうご期待(笑)

必要十分な機能。自分で買ったのでという訳ではありませんが、人にもおすすめ出来る機種ではないでしょうか。


いや本当にトランセンドはおすすめですよ。
安価なのに、そこそこ早いし、エラーも一度も出たことありません。おまけに永久保証。
買うなら迷わずこれですよね~。

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

BOOK

Author:BOOK
ようこそいらっしゃいました!BOOKと言います♪
多趣味でなんにでも手を出してしまう私です。
日々なんだかんだ、やっていることをなんとなく更新していきます。良ろしければ、ゆるい気分で読んでいってください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
